Nゲージ コンビニの電飾化とジオラマ制作1

ちょっと放置気味ですが更新していきます。

作業も以前よりゆっくりになっていましたが、

ケッテンクラートとコンビニの電飾化を進めています。

 

いままでジオラマの建物にLEDを入れて回路を組んで、光らせてきました。

今回は光っていることがわかりやすい建物としてコンビニを選択しました。

写真のように非常に良くできています。

それをジオラマにしていこうというのが今回のテーマです。

f:id:ruka-3050:20200830210451j:plain

テーマが決まったところで、いきなり電飾の準備です。

いままではチップLEDをポリウレタン線に繋げていました。

今回は十分な光量、配線に強度が欲しいので

テープLEDを採用しました。

 

USBから給電するものを購入しました。

50cmあるのでそのままではストラクチャーに収まりません。

5cm刻みでカットできるのでカットします。

内部は約11cm隙間があったので10cmでカット。

もったいないので自己責任でカットしたところにはんだ付けして使います。

f:id:ruka-3050:20200830211522j:plain

写真のようにDCジャックに配線し、アダプタを接続して点灯試験を行いました。

光量は十分過ぎる感じです。

はんだ付けしてしまいましたが、スイッチを取り付けるのを忘れていました...

 

実際にコンビニに取り付けてみました。

暗いところで光らせると雰囲気が出ていますが、透けているのがわかります。

f:id:ruka-3050:20200830211851j:plain

屋根と壁の光の透けはまた対策を施します。

 

さて、スイッチの取り付けと配線をベースに通していこうと思います。

f:id:ruka-3050:20200830212211j:plain

ベースにドリルで穴開けをしておくと便利かと思います。

壁だと目立ってしまうので...

スイッチも取り付けておきました。これでオンオフできますね。

線の色は赤黒を使うとわかりやすいんですが、

手持ちになかったのでこれで良しとします。

 

最後にベースを取り付けて点灯させてみました。

f:id:ruka-3050:20200830212547j:plain

次回は遮光とジオラマのベースの選定を行うつもりです。

 

 

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村