12月になりました

早いものでもう12月です。

今年もあと20日ほどです。年々早く感じます…

今年は私生活で様々なことが激変して、模型製作が滞ることも多かったです。

 

この一年振り返ってみると、

2月は温泉宿ジオラマの制作をメインにしていました。水の表現など初めてのことばかりでした。将来的にレイアウトに組み込めるように、あえて宿本体は固定していません。

f:id:ruka-3050:20201211203657j:image

3、4月は初の同人誌制作に取り掛かっていました。なにぶん初めてのことで表紙デザインには妹にも手伝ってもらったり、ブログよりも踏み込んだ内容にしたりと試行錯誤で制作していました。また今回はコミティアがエアコミティアという形でしたので、電子書籍で頒布しました。PDF化もなんとかできて良かったです。

f:id:ruka-3050:20201211205915p:image

BOOTHにて購入可能です。

よろしければお願いします↓

https://ruka3050-lab.booth.pm/items/1955503

スポンサーリンク

 

 

5月、6月は1/144 列車砲のNゲージ化をメインに作業していました。試行錯誤の末、Nゲージのレールを走行できるようになりました。簡易的とはいえ走ったときは嬉しかったです。

f:id:ruka-3050:20201211211203j:image

これも同人誌に顛末をまとめようと原稿を書いていましたが、この前のエアコミティアには間に合いませんでした…

 

7月はロクハンさんのZショーティの動力シャーシを使ってNナローの機関車を制作していました。ペーパー製です。窓周りや寸法がうまくいかないなどがありましたが、楽しく工作できました。

f:id:ruka-3050:20201211212130j:image

SNSのフォロワーのGamisenさんのダンプ系貨車も制作しました。3Dプリントモデルです。

f:id:ruka-3050:20201211212641j:image

塗装の感じなどプラモとは異なりましたが、

楽しく塗ることができました。

以下のサイトにて購入可能です。

https://make.dmm.com/item/1230371/

 

スポンサーリンク

 

8月から10月はコンビニジオラマですね。

コンビニは中が再現されていることもあり、電飾にはもってこいかなと思い制作しました。

併用軌道仕立てにしたのでレールを繋げて走行も可能にしました。

f:id:ruka-3050:20201211213245j:image

並行してケッテンクラートに取り掛かったのですが、いまだに完成していません。早く完成させたいのですが、ジオラマの構想、小物の塗装などやることが多くできていません…

この時期、体調が優れない日も多かったのもあります。塗装するとなると、自分の中で気合を入れないとできなかったのです。

 

11月、12月も購入メインで制作があまりできていなかったですね…

今年も残りがあと20日程度なので、いま作ってるケッテンクラートをなんとか完成させたいです。あと新レイアウトも取り掛かりたい。

頭の中でいろいろとアイデアは浮かんでいるので、忘れないようにメモしています。

これが来年役に立つと思っています。

 

このブログを読んでくださってる方々、

いつもありがとうございます。

来年も制作を続けていきます。それでは。

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村