甲府モデル ワ17000(ペーパーキット)

久しぶりにペーパーキットを組みました。 Nゲージの車両をペーパーキットで数多く製造されている 甲府モデルさんのワ17000です。 今回も量販店で購入してきました。 ちなみに前回の記事は以下にあります。小さめの貨車が欲しかったのでこれにしました…

工場Nゲージレイアウトの製作19

久しぶりに工場レイアウトも進めていきます。 これまであまりレイアウト中央部には手を付けてきませんでした。 今回はメインとなる通りに路面軌道を敷設していきます。 急な方針転換ですが、旅行先の長崎や札幌で路面電車を見たり乗ったりして 車と共存して…

1/144 装甲機関車セットのNゲージ化1(検討編)

8月初旬にドラゴンモデルから発売された1/144スケールの装甲機関車セットを 例によってNゲージ化していこうと思います。 以前からドラゴンモデルの自走臼砲運搬貨車等を走行化してきましたが、 今回は装甲機関車ということで動力化もしていきたいと考えてい…

工場Nゲージレイアウトの製作18

前回に引き続き工場付近のシーナリーを作り込んでいきます。 まずは貯蔵タンクの位置を決めて配管を固定します。 手前側にタンクを設置しますがそのまま置くと不自然なのでベースを作りました。 ベースはプラ板をカットしてロイヤルライトグレイで塗装、 仕…

草地表現材料の比較検討

これまでレイアウトにはターフ(ナノプランツ)をメインに使用してきました。 地面になんとなく決めたターフを撒いていましたが乾燥後に 色合いが変わったりしてイメージ通りにはならないことがありました。 そこでテストピースを使って比較検討してみること…

工場Nゲージレイアウトの製作17

工場が出来上がったことでその周りの情景もどうするか決まってきました。 前回は貯蔵タンクや退避櫓、配管を仮設置して収まるか確認しました。 工場周りを賑やかにしてくれるアイテムを今回は設置していきます。 まず、貯蔵タンクは基本塗装をファレホカラー…

水性ウェザリングペイント

最近はウェザリング用品が充実しています。 これまでもGSIクレオスからウェザリングカラーが発売されていて レイアウトのストラクチャー等によく利用しています。 そんな中で今年になって新たに発売されたのが この水性ウェザリングペイントです。 ついに購…

ガンダムマーカーエアブラシシステム

ガンダムマーカーエアブラシシステムが発売されたのはもう2年以上も前になります。 購入してからいつか使おうと思っていましたがすっかり放置していました。 去年からエアブラシを使う機会がありちょっとずつですが吹き方がわかってきました。 吹き方をちょ…

B3サイズのNゲージレイアウト製作16

B3サイズのNゲージレイアウトの記事更新は久しぶりですね。 作業自体は結構進みました。 まず最初はだいぶ前に電飾化したコンビニを手直しました。 プラ成型色そのままだった壁面をファレホカラーのホワイトで塗装しました。 これをレイアウトに設置した…

B4サイズナローレイアウトのリメイク2

前回に引き続きB4サイズレイアウトのリメイクとなります。 さて、踏切部分の隙間をボークスの盛着で埋めたところですが 削って凹凸を無くしていきました。 800番でひたすら削りましたがカーブにかかる部分なので大変でした。 できるだけレールは削りたくなか…

B4サイズナローレイアウトのリメイク1

数年前、トミーテックのナローゲージ80シリーズを走行させるために B4サイズ小型レイアウトの制作をしました。 ナローゲージ80だけではなく、海外の車両や Nゲージ小型車両も走らせたいという欲張りな発想がコンセプトのため なるべくストラクチャーは少な…

ウェザリングカラーでNゲージをウェザリングしてみる

だいぶ前になりますが、ジャンク品のEF66を再生してウェザリングしました。 今回はその作業工程をまとめてみました。 このEF66は動力台車が破損していて、パンタグラフも欠損していました。 ボディ自体は比較的綺麗だったので直せるんじゃないかと思い購入し…

甲府モデル トラ6000(ペーパーキット)

気がつけばもう2月... ブログの更新は2ヶ月ぶりです。 今回はペーパーキットに取り組んでみました。 キットは甲府モデル(パンケーキコンテナ)さんから 製造・販売されているトラ6000です。 地元の模型量販店にて購入しました。 開封していきます。 写真…

B3サイズのNゲージレイアウト製作15

12月になりました。すっかり寒くなり毛布に包まってるのが心地よいです。 作業もなかなか進みませんでした。 というかもう少しで年明けなんですよね。早いなあ。 さて今回は作業は地面関係です。 以前、塀を設置しました。 ここに下草としてターフ(ナノプ…

B3サイズのNゲージレイアウト製作14

製作中の工場レイアウトですがゆっくりと進んでおります。 まずはなかなか進まなかったバラスト撒きです。 一周分なんとか終わりました。 撒き終わったとはいえ、まだ細部では崩れたりしたとこがあります。 このあたりは見つけたら補修していく感じでやって…

Nゲージ 大井川鐵道きかんしゃトーマス号 プラキットの組み立て2

前回からすこし間が空いてしまいました。 仮組みではあるものの形になったところで終わったかと思います。 さて今回は完成までいきます。 まだ仮組みです。眉毛がない... ランボードと前面の赤色を入れました。ここはタミヤアクリルのフラットレッドを使って…

Nゲージ 大井川鐵道きかんしゃトーマス号 プラキットの組み立て1

トミックスから大井川鐵道のきかんしゃトーマス号が発売されました。 出来が良いモデルです。 今回はこれではなく、だいぶ前に発売された 鉄道ホビダスのプラキットとなります。 箱にもあるとおりディスプレイキットです。 箱自体はプラモでおなじみのサイズ…

B3サイズのNゲージレイアウト製作13

レイアウトも走らせられるようになってくると気になってくる箇所も出てきます。 本線のカーブなんですが、よく見ると逆カントになっています。 乗り心地を上げるため鉄道のカーブは内側より外側の方が高くしてあることが多いです。 これをカントといいます。…

B3サイズのNゲージレイアウト製作12

ちょっと更新が遅れました。 前回は工場の引込み線を作り直しました。 ruka-3050.hatenablog.com 前回敷いたレールの先に車止めがあったかと思います。 この車止めは安全側線レールに付属のものですがこれを塗ります。 まずタミヤアクリルのデッキタンを塗り…

B3サイズのNゲージレイアウト製作11

気づけばもう8月ですね。 なんか大人になってから1年が早く感じるようになりました。 そういえば先日、これを買いました。 久しぶりにトミーテックのナローゲージ80シリーズを買いました。 これはタンク車ですがスケールは1/80で結構存在感があります。 と…

B3サイズのNゲージレイアウト製作10

早いものでレイアウト制作の記事も10回目の更新となりました。 今回は地面をメインに進めていきます。 レイアウトの裏側はあまり手をつけていなかったので 工場裏の地面を作ることにしました。 粘土は少しずつ盛っていき、水でつなぎ目を消していく。 その…

B3サイズのNゲージレイアウト製作9

カール自走臼砲運搬貨車が完成してからレイアウト制作は 少しずつ進んでいました。ブログの方も更新しようと思っていたのですが ついつい滞ってしまいました。 前回は工場の電飾をしていました。 今回は一旦、地面の作成に移ります。 一応、以前に地面は軽量…

1/144 カール自走臼砲運搬貨車のNゲージ化5

ついに完成しました。 走行自体は前回でできていたのですが、 塗装まで持っていくことができました。 過去の記事は下にリンクを貼っておきます。 ruka-3050.hatenablog.com ruka-3050.hatenablog.com ruka-3050.hatenablog.com ruka-3050.hatenablog.com 塗…

1/144 カール自走臼砲運搬貨車のNゲージ化4

自走臼砲運搬貨車ですが、 前回のときは取り付けを間違えていたようです。 固定用のツメの取り付け位置が離れすぎていた為、 自走臼砲を支えられなかったみたいです。 説明書をよく読んでいれば良かったなと思います。 ということでそこが解決したので一気に…

B3サイズのNゲージレイアウト製作8

踏切の回路がなかなかうまくいきません。 やっぱり実際に回路を組んで順番に動作を確認して進んでいく方が良さそうです。 ということで今回は工場の塗装を進めていきます。 工場は内部が見えやすいので、内側も塗ってあります。 実際にLEDを配置した場合、ど…

B3サイズのNゲージレイアウト製作7

レイアウト製作記は久しぶりの更新となります。 踏切の自動点滅化にはもう少し時間がかかりそうですが、 まずは踏切周りの情景に取り掛かることにしました。 踏切部分はカーブになっているのでそのままでは プラ板をカットしてもうまく収まらないことは想像…

最近買ったもの等々

最近買うだけで作業ペースは落ちています。 いろいろやりたいんですけど帰ってきて家事とか寝てしまったりと創作活動的なことはあまりできていません。 イラストとかも腰を据えてやりたいんですが… 書籍を読むだけで手は動かせていません。 アニメやゲームも…

コナミ デジQトレイン 基本セット

約20年前にコナミからは発売されたデジQトレインは赤外線を使用したコントロールで列車を自由に動かせるものでした。 駅や高架などのストラクチャーも充実していたようですが、残念ながら 現在は撤退してしまったようです。 今回、ジャンク扱いでこのデジQト…

1/144 カール自走臼砲運搬貨車のNゲージ化3

運搬貨車の製作はなかなか進んでいませんでした。 走行台車の取り付けでだいぶ満足していたのもあるんですけど、自走臼砲を取り付けたら走らないんじゃないかという不安がありました。 あれこれ考えていたんですけど、実際に手を動かした方が良いなというこ…

B3サイズのNゲージレイアウト製作6

早いものでこの製作記も6回目です。 今回は組み立てた工場を配置する地面づくりについてお話ししようと思います。 工場内は短いですがレールが敷かれています。 そのままだとバラストが剥き出しになっていて なんだか不自然です。 そこでコンクリート風の地…