B3サイズのNゲージレイアウト製作16

B3サイズのNゲージレイアウトの記事更新は久しぶりですね。

作業自体は結構進みました。

まず最初はだいぶ前に電飾化したコンビニを手直しました。

f:id:ruka-3050:20220405203635j:plain

プラ成型色そのままだった壁面をファレホカラーのホワイトで塗装しました。

これをレイアウトに設置したのが下の写真になります。

f:id:ruka-3050:20220405204114j:plain

配線とスイッチはボードに穴を開けて収めています。

道路予定地の併用軌道はグリーンマックスのキットを使用しています。

一応下塗りとしてタミヤアクリルのスカイグレイを塗っておきました。

これはダミーですがこの面積で走らせるのは難しいので良いかなと。

光っている様子と詳しい加工については以下の動画に載せています。

www.youtube.com

 

またこの道路には押しボタン式の点滅信号機を設置しようと思っています。

ということで早速作業しました。

信号機本体はジオコレの信号機を加工することにしました。

点滅するのは黄色なので真ん中をピンバイスを使って穴を開けました。

f:id:ruka-3050:20220405204704j:plain

配線はポリウレタン電線にチップLED1608をハンダ付けしました。

ハンダ付け前に配線は曲げ癖をつけておくとその後の作業が楽です。

配線は瞬間接着剤で信号機本体と組み合わせました。

裏側にも瞬間接着剤を盛ってパテ代わりにし補強しました。

f:id:ruka-3050:20220405205141j:plain

配線は遮光と目立たなくする為にタミヤアクリルのスカイグレイを筆塗りしました。

その後、レンズを再現する為にUVレジンを流し込んでいます。

UVレジンはダイソーで購入した透明のハードタイプを使用しています。

点滅するプログラムはArduinoで書いています。

Arduinoはnanoに置き換えてスペースを節約したいと思っています。

スポンサーリンク

 

 

もう一基作る予定でいます。

 

次はこのレイアウトのメインとなる工場です。

ついに完成しました。

f:id:ruka-3050:20220405205508j:plain

ウェザリングはサビを描き込んだりと自分初となることをやったり

電飾したりと結構時間はかかってしまいましたが

満足いくものができて良かったです。

 

制作の詳細は以下の動画にまとめています。

www.youtube.com

よろしければチャンネル登録もよろしくお願いします。

 

最後になりますが工場周辺にはPLUMの貯蔵タンクを設置しました。

f:id:ruka-3050:20220405205923j:plain

貯蔵タンクの配管をできるだけ密集させたいので配置を試行錯誤中。

配管の退避櫓はそのままでは高さが足りないのでプラ板を積層して

底上げしました。これでパンタグラフを上げても干渉しません。

積層したところはパテを盛る予定です。

 

気になったところを作業しているので中途半端になってしまってますね...

最近、オープンワールドRPGの原神にはまっているので作業が進まないかもです笑

 

スポンサーリンク

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村