桜の製作

最近は暖かい日が増えてきましたね。

土日は暑いくらいでした。

ちょっと前まで寒かったこともあり、寒暖差でちょっと身体が不調です。

とはいえ出かけると桜が綺麗でテンションが上がります。

レイアウトでもいつの日か桜を再現したいと思っていました。

材料はだいぶ前に買っておいたのですが、

まだシーズン中の今作るしかないということで急遽作ることに。

 

使用するのはカトーの広葉樹キット(小)です。

そのままではプラスチックの光沢が強いので塗装しました。

今回はタミヤアクリルのダークグレイを筆塗りしました。

乾燥するとつや消しに仕上がります。

乾燥後にカトーの天然素材樹木を枝先に接着しボリュームアップを図りました。

天然素材樹木は手でちぎって細かくするのがポイントです。

枝の接着には透明接着剤を使用しました。

木工ボンドやマットメディウムでも接着可能です。

 

こちらも乾燥後に桜の花びらを接着していきます。

ちなみにこちらの素材もカトー製です。

接着には水で薄めたマットメディウムをスプレーし、

乾かないうちに花びら素材を樹木に振りかけます。

この際、下に紙を敷いたりすると素材の再利用が容易となります。

またどうしても定着しにくい箇所には、

マットメディウムを原液で塗ってから素材を振りかけています。

 

いきなりレイアウトの設置写真で申し訳ないですが、

池のほとりに設置してみました。

初めてにしては上出来ではないでしょうか。

 

アングルを変えてもう一枚。

良いですねえ。

レイアウトに新たなる撮影スポットが誕生しました。

 

なお、今回の製作の様子はYouTubeにもアップしております。

よろしければご覧ください。


www.youtube.com

 

スポンサーリンク

amzn.to

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村