トミックス ペイントマーカー

トミックスのペイントマーカーはレールの錆色を表現するためのペンで、

3種類のマーカーがセットになって発売されています。

f:id:ruka-3050:20201227093947j:plain

異なる色合いの錆色がこのマーカーで再現できます。

ということでレールに塗って色合いを見ていきます。

 

まずは何も塗っていない状態のレールから

f:id:ruka-3050:20201227094210j:plain

塗っていない状態は見慣れていますが、側面も反射で光っていますね。

 

では、実際に塗っていきましょう。赤系サビ色からいきます。

f:id:ruka-3050:20201227094516j:plain

赤茶っぽい色合いです。私がよく見るのはこんな感じかな。

マーカー自体は塗りやすいです。

はみ出してもアルコールを含んだウエットティッシュで拭きとれます。

 

今回は走行用レイアウトに使うことを前提として、側面のみに塗布しています。

 

続いて、黄系サビ色

f:id:ruka-3050:20201227094854j:plain

ちょっとわかりづらいかもですが、側面のツヤは消えています。

元の質感を残しつつ錆色が欲しいときに良いかと思います。

 

最後は黒系サビ色です。

f:id:ruka-3050:20201227095217j:plain

赤系より黒っぽい茶色になっています。

赤系より塗ってない場所が目立つような気がするので、

塗りつぶすなどした方が良いかもしれません。

 

私は赤系をレイアウトに採用しようかなと思っています。

Zゲージのレールなのでうまく塗れるかがちょっと心配ですが。

 

ペイントマーカーは公式サイトの使用例を見る限り、

レール以外にも使えそうなのでプラモにも良いかもです。

 

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村