B3サイズのNゲージレイアウト製作3

ちょっと間が空いてしまいました。

この間に仕事やらカール自走臼砲運搬貨車の製作、アプリゲームのウマ娘などいろいろやりたいことがあって進められなかったです。

レイアウト製作は粘土とか使うので乾燥のこともあり一気に時間を取って行いたいのです。

今日は休日ということもあり時間がありましたので粘土を使うことができました。

 

前回はレールの塗装を行いました。

あの後、塗装しきれなかった箇所を追加で塗りました。

満足いくまで塗ったので結構時間がかかりました。

f:id:ruka-3050:20210406193534j:image

重厚感が出た気がします。

ペイントマーカーおすすめです。

スポンサーリンク

 

ここから今日の製作です。

地面づくりを行いました。

材料には軽量樹脂粘土を使用しています。

これは100円ショップ等で購入できます。

作業自体はシンプルですが注意点があります。

乗せてもなかなかくっつきません。

なので、最初は粘土を少なめに手に取って、

ボードに塗りつける感じで行います。

これで食い付きが良くなります。

f:id:ruka-3050:20210406202035j:image

こんな感じで進めていきました。

 

踏切を作る場所はあらかじめ空けておきました。

こうすることで道路作成前でもイメージがつきやすくなるかなと思います。

f:id:ruka-3050:20210406202211j:image

スポンサーリンク

 

今回、新しい試みとして線路と地面の高さを一部区間で近づけるといったことをしてみることにしました。

f:id:ruka-3050:20210406202727j:image

写真ではわかりにくいかもですが、

地面側を盛り上げています。

もう少し高くしようかなと思っていますが、

樹木を製作して設置してからでも遅くはないと思うのでこれで一旦保留にしておきます。

 

全景です。

f:id:ruka-3050:20210406203038j:image

粘土が足りなかったのと、樹木を植えてないので今回はここまでとなります。

真ん中の空白地帯は貯蔵タンク等で賑やかにしていこうと思っています。

 

作業はゆっくりですが、

今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村