ダンプ系貨車の制作

先日、DMM.makeでフォロワーのGameisenさんが出品している

ダンプ系貨車を購入しました。

DMM.makeでは3Dデータを造形して発送してくれるサービスで

様々なデータがアップされています。

Nナローの機関車はなんとか紙で制作できましたが、

貨車の充実を図るため、Gamisenさんのダンプ系貨車を購入した次第です。

 

購入手続き後、数日で届きました。

f:id:ruka-3050:20200721185543j:plain

ナイロン製ということで、プラとは違う質感です。

触った感じはザラザラします。

このように出力されているのでニッパーでカットしました。

カットは数回に分けて丁寧に行うと良いと思います。

 

f:id:ruka-3050:20200721185931j:plain

サポート材を切り離したら加工をします。

車輪を取り付けるために溝に沿ってドリルで貫通しない程度に穴をあけます。

今回は手持ちの1mmのドリルを使用しました。

 

連結器にはホッチキスの芯を使用するということで、

穴が開いていますが、裏側に棒状の突起があるのでカットします。

カットしたら、ホッチキスの芯が通るように裏側をドリルで慎重に加工します。

1mmのドリルなので貫通しないように傷をつける感じで行いました。

ホッチキスの芯を作業中に通して貫通すれば良いです。

 

連結器の棒状の突起ですが、

片側をあえて残すと機関車との連結に便利です。

 

車輪はロクハンの金属車輪を使用しました。

f:id:ruka-3050:20200721191932j:plain

塗装前に転がり具合を確かめておきました。

すーっと転がりました。

もし転がらないときはドリルでもう少し加工すると良いでしょう。

連結しても大丈夫でした。

 

最後に塗装です。

表面を少し1200番のスポンジやすりで慣らしました。

塗料は手持ちの水性ホビーカラーのタイヤブラックで塗装しました。

f:id:ruka-3050:20200721193122j:plain

染み込む感じだったので筆で置いていく感じで塗りました。

タイヤブラックは若干白っぽい黒なので、モールドが見えやすくおすすめです。

 

今回、3Dプリンタのキットを組みましたが楽しくできました。

Gamisenさんのページのリンクを貼っておきますので興味のある方はぜひ。

make.dmm.com

 

スポンサーリンク

Xserver Business

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村