最近メタリック塗装にはまっております。
前回の30MS ツキルナでその楽しさに気付いちゃいました。
メタリック塗装をもっとしたいので百式を制作することにしました。
今回もスターブライトゴールドで塗っていきます。
時期的に展示会に間に合うかもということで急ピッチで作業しましたが...
とりあえず塗装前に一回組んでいきます。
組みながらヒケも修正していきます。
リタックスティックに貼った紙やすり400番で平面出しを行い、
ゴールドを塗布するパーツについては2000番まで研磨します。
それ以外のパーツについては800番まで研磨しています。
大きなヒケは瞬着パテで埋めておきました。
各パーツを組み合わせて確認。
形になってくるとやっぱり嬉しいですね。
下地塗装としてクレオスのウイノーブラックを吹きました。
発色を考えて赤系パーツは吹いていません。
ゴールド塗装ですが、例によってスターブライトゴールドです。
今回から若干EXクリヤーを添加しています。
吹き付けの際はオレンジの色味が強まったところまで吹くように心がけました。
傷が消えてないパーツもあったので、
研磨して下地塗装からやり直したパーツもあります。
これはこれで良い風合いなので活用できそうな感じはします...
動力パイプや足先パーツの色味は赤紫色に感じたので、
タミヤラッカーのダルレッドを吹きました。
思った以上にばっちりでした。
ちなみに仮組みの際にかかとのパーツを折ってしまいましたが
固定に差し支えありませんでした。
ゴールドにクリアーを添加したおかげでテロっとした仕上がりになりました。
この辺りで日程的にだいぶ厳しく
背部のバインダーや武装は後回しにすることにしました。
作業写真もほとんど撮っていませんでした。
いきなり展示会の写真です。
前日まで作業していたんですが
なぜか腕カバーと頭部パーツの一部を塗装し忘れていました。
意外と調和しているような気がします。
胴体のブルー部分はフタロシアニンブルーを吹きましたが
下地の影響を大きく受けてだいぶ暗くなっています...
いろいろと間に合わなかったですがゴールド塗装がうまくいって良かったです。
現在、12月の展示会に向けて背部のバインダーや武装等も仕上げているところです。
もう少し頑張ってまいります。
スポンサーリンク
ブログ村に参加しております。
押して頂けると、更新の励みになります。