1/144 カール自走臼砲運搬貨車のNゲージ化4

自走臼砲運搬貨車ですが、

前回のときは取り付けを間違えていたようです。

固定用のツメの取り付け位置が離れすぎていた為、

自走臼砲を支えられなかったみたいです。

説明書をよく読んでいれば良かったなと思います。

 

ということでそこが解決したので一気に進みました。

ただ、梁部分と台車部の接続は回転も伴うのでもっと強固にする必要があります。

ということで

f:id:ruka-3050:20210619195011j:plain

このプラの突起をM2のネジに置き換えました。

f:id:ruka-3050:20210619195139j:plain

突起をカットし、接着は瞬間接着剤で行いました。

位置合わせは定規を使いました。

台車部の穴も広げておきました。

スポンサーリンク

 

 

あとは以前組んでいた自走臼砲と梁部分の固定ツメをしっかり合わせて

f:id:ruka-3050:20210619195437j:plain

完成状態に近くなりました。

特に倒れることもなく安定しています。

この段階で前後に動かしましたが、

特に引っかかりもなくスムーズに走行できました。

 

気になるのはカーブの通過がどれくらいできるのかですよね。

試験ではトミックスのC177をクリアできたので、

うちのレイアウトでも試してみました。

f:id:ruka-3050:20210619195819j:plain

ユニトラックコンパクトのR150を採用しているので、

どうかなと思ったんですけど通過できました。

一部の構造物に干渉するので、いつも走らせるのは難しいですが

とにかく走行できてよかったです。

 

走行の様子は動画にもアップしています。

www.nicovideo.jp

次回は塗装と細かいパーツの取り付けを行います。

 

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村