カトー ローカル線の小形駅舎

先日、カトーからローカル線の小形駅舎、ホーム、構内パーツ

といった一連のストラクチャーが発売されました。

私も以前から気になっていたのでお店で見かけて即購入しました。

とはいっても予算の都合上、今回は駅舎のみの購入です。

 

今回は写真が多めで重いかもしれません...

f:id:ruka-3050:20201102203736j:plain

パッケージは中身を確認できるようになっています。わかりやすい。

f:id:ruka-3050:20201102203932j:plain

開封した状態です。カチッとした造りで柵も取り付け済みです。

石垣部分にスミ入れやウォッシングをするとより引き立ちそうです。

 

電話ボックスや自販機は別売りの構内パーツセットに含まれているそうです。

スポンサーリンク

 

 

ホーム側です。

f:id:ruka-3050:20201102204159j:plain

白線は印刷済みとなっていて良い感じです。

ホーム長は186mm(両ホームエンド含む)です。

拡張しなければ20m級1両分ですね。

f:id:ruka-3050:20201102204702j:plain

車両を置いてみるとこんな感じです。ちょっと屋根パーツと干渉しそうなので

設置するときには離したほうが良いかもしれません。

f:id:ruka-3050:20201102204906j:plain

ホームエンドを取り外しての拡張も当然ながらできます。

f:id:ruka-3050:20201102205015j:plain

ホーム側から改札の方を見てみました。作りこまれています。

電飾させたら雰囲気が出そう。

 

電飾や塗装をするには分解しないとやりづらいですが、

きちんと説明書には分解方法が書いてあるので安心です。

f:id:ruka-3050:20201102205148j:plain

土台から取り外しました。

分解すると以下のようになります。

f:id:ruka-3050:20201102205402j:plain

屋根を塗装すると変化もつくし良いかもしれません。

電飾も白いパーツに沿って行えばできそうです。

照明キットも発売されているので回路を組まなくてもできるのはお手軽です。

 

内部をちょっと見てみます。

f:id:ruka-3050:20201102205341j:plain

駅員さんのいるところには椅子とテーブルも再現されています。

改札のところに自販機を設置すると良いアクセントになりますね。

 

もちろん駅名標やベンチ、シールなどの小物類も付属しています。

f:id:ruka-3050:20201102205929j:plain

買ってきてそのまま置くのも良いし、塗装したり電飾したりと

手を加えるのも楽しめるローカル線の小型駅舎でした。

いずれまたLEDを入れて光らせようかと思っています。

スポンサーリンク

 

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村