温泉宿ジオラマ制作記まとめ1

こちらも過去に制作したものですが、その制作の様子をまとめます。

キットは1/150でNゲージサイズです。懐かしい感じのパッケージですね。

f:id:ruka-3050:20200729101419j:plain

箱庭シリーズであるためか付属のベースはトレー状になっています。

付属の草を植えるためもあると思いますが、、、

f:id:ruka-3050:20200729101938j:plain

将来的にレイアウトに組み込むことを想定して、ベースは100円ショップで

買ってきたカラーボードを切り出して使用しました。

f:id:ruka-3050:20200729102243j:plain

固定には透明接着剤を使用しています。

はみ出しが目立たないのが良いですね。

 

さて、温泉宿の制作です。

今回は内部にLEDを入れて光らせています。

f:id:ruka-3050:20200729102834j:plain

内部にはLEDと電池ソケット、スイッチの配線をしたものを入れています。

内部は光が透けるのを防ぐため、黒く塗っています。

隙間はアルミホイルで埋めています。内部に光が拡散する効果もあります。

 

塗装ですが、外壁はタミヤアクリルのレッドブラウンで塗っています。

屋根にはファレホカラーのブラックグレイを使用しました。

 

屋根を取り付けてLEDを点灯させてみたのが下の写真です。

f:id:ruka-3050:20200729103348j:plain

黄色LEDを使用しましたが良い感じになり満足です。

障子は薄い紙を切って貼っています。

 

次回は川の塗装です。

 

 

スポンサーリンク

Xserver Business

 

ブログ村に参加しております。

押して頂けると、更新の励みになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村